忍者ブログ

ネコヤナギ委員会

委員長のあ、書記カレン

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
お久しぶりでございます。またしてもブログ放置でごめんなさい。

今回は、3DSで明日発売される『モンスターハンター3(トライ)G』の無料体験版をダウンロードしてプレイしてみたので、率直な感想や心配していた操作性などをお話しますね!

まずはプレイしてみて一言・・・

あ、なんだ、いつものモンハンじゃん!

って思いました。心配する必要もなかったです。さっすが人気タイトル!!


ちなみに私はモンハンシリーズはPSPの“ポータブルシリーズ”を1・2ndG・3rdとプレイしただけなので、
モンハンといえばPSPの操作方法しか知らないです。そしてそれに慣れ過ぎています。

まぁ、3DSとはいっても、実際スライドパッドと十字キーが上下逆なこと以外は、ボタン配置は変わらないので、戸惑いはありませんでした。

操作ボタンもPSPと全く一緒!

「アイテムとかも下画面のタッチパネルなんでしょ~?どうなの~?」
って話してましたが、いつも通りのLボタン長押し→アイテム選んで→Yボタン(PSPだと□ボタンですな)で出来ました!

(タッチパネルでもアイテム使用出来るので、荷物多い時には便利かも?)


つい最近も、PSP持ち寄って2ndGをやっていたばかりなので、3DSでは例の“モンハン持ち”が出来ないことには少々違和感がありましたが^^;



さて、体験版の内容について詳しくお話します。

武器は3rdと同じ(かな?)で、 
大剣・太刀・片手剣・双剣・ハンマー・狩猟笛・スラッシュアックス・ランス・ガンランス・弓・ライトボウガン・ヘビィボウガン
の12種。体験版でも全武器から選べるみたいです。

私はまぁ、慣れている太刀を選びました。



村などを歩き回ることは出来ず、開始早々クエスト選択画面。

そして選べるクエストは
【EASY】初心者向け ウルクスス討伐 (凍土)
【HARD】中~上級者向け ガノトトス討伐 (孤島)

どちらも20分の時間制限有り。ガノトトスって20分でいけるのか・・・?


まぁ、とりあえず操作にも慣れなきゃいけないのでウサギちゃん(ウルクスス)と戯れることに。


開始直後、噂には聞いていたオトモ(?)の奇面族のチャチャとカヤンバという名前の子が2人いるー!

可愛いなぁ/// ・・・けど、やっぱりオトモはアイルーじゃなきゃなぁ・・・。
3rdの着せ替え出来て可愛くて役に立つ!ってゆうアイルー達が好き過ぎた///

やってるうちに奇面族のオトモにも愛着が沸きますかねぇ。



さぁまずはやってみよう!


最近は太刀縛りで2ndGをプレイしていたので、太刀はかな~り久々!

とりあえずキャンプで太刀をブン回す。ww

チャチャとカヤンバは切られてブッ飛んでく。w

なるほどー。3rdの太刀と同じ操作か。
気刃大回転斬りを決めたらどんどん色が変わって強くなるやつだ!


さて、支給品チェックをして、もらえる物もらって出発しますか!

マップ的にもベースキャンプ的にも、3rdの凍土だとおもうけど・・・

ホットドリンクは!?

元の持ち物にも無ければ支給品にも無い・・・だと!? まぁ、いいか。何とでもなるわ。


20分しかない時間を気にしつつ、ちょっと色々やってみたらわりと時間経ってた!

支給品に肉焼きセットと生肉があったら、そりゃあ肉焼くよね。

「上手に焼けました~♪」したところで、本当に時間がヤバイので出発。


おお~!やっぱり3rdで慣れ親しんだ凍土じゃないか!!

ん?ホットドリンク飲んでないけど平気だなぁ。まぁいっか!ラクだね。

あ、しかも自動マーキング!親切設計じゃん!


スタートボタンでいつものメニューが開くんだけど、体験版なので装備詳細やステータスが見れませぇん!

この装備なんなんですかー!!!

(2回目、最近ハマってる狩猟笛で行ったら、装備詳細が見れないので旋律がわからんまま適当にやるハメにwww)


あんまり気にしてなかったけど、画質も綺麗じゃん!
PSPと大して変わらないくらいかな。
超綺麗!!高画質!!とは言えないけど、PSP→3DSで違和感なくプレイ出来る感じ。

(しかも凍土が全体的に白いor暗いフィールドなので余計に鮮やかさがわからなかった)


ただ、PSPで慣れた横長の画面に対すると、3DSは横幅が足りない気がしてならないです。

あと、可愛いけどオトモ達のセリフが左下に表示されるのが癒しというより意外と邪魔。

あ、もちろん上画面です。右下にはお馴染みのアイテムアイコン。上には体力・スタミナゲージ。左にはプレイヤーの名前とオトモ2人の体力ゲージ。

(マップは下画面に表示されるようになりました)

これ以上、この小さな画面を圧迫しないでくれーって思いました。セリフ非表示とか出来ないのかなぁ。やってるうちに慣れるのかなぁ。


あとは操作性も、思ってたより悪くないです!

他の3DSソフトではスライドパッドの使いづらさに困惑していましたが、モンハンしてると使いづらい感じはあまりありませんでした。

でもやっぱり“モンハン持ち”が出来ないのと、「じゃあ十字キーでのカメラワークはどうすれば?」が気になるところ。

はい、私、3DSの十字キーの位置が使いづらくて一切使ってません!

お馴染みのLボタンちょい押しでの正面視点にするのと、あと下画面の十字マークを触れると十字キー代わりに操作が出来るので、それを使い分けてました。



いざウルクススに会うと、あら可愛いウサギさん。ウルクススってこんなに小さかったっけ?

今回からなのかわかりませんが、大型モンスターをロックオン出来るみたいで、これまた便利!・・・かな?w

Lちょい押しで自分の正面視点ではなく、大型モンスターをすぐ画面内にとらえることが出来るみたい。

このウサギさん、滑っていろんなとこ行っちゃうからロックオン便利でした。


キャンプで遊んでたり、操作も色々試しながら戦ってたので、時間的に厳しくなりました。

なんでモンハンの20分(というか、いつものあの50分間)ってどうしてこんなに早く過ぎてしまうのかしら。不思議。


おお、今回もモンスターに「疲れ」がある模様。よだれダラダラでフラフラになってます。


元々の3(トライ)をプレイしていないので、全体的なものを知りませんが、モンスターやフィールドや武器の仕様は基本的に3rdと同じ感じなのかな。

(狩猟笛も3rdと同じ吹き方でした。2ndGの笛に慣れてたので違和感w)


無事ウルクススも討伐出来たところでクエスト終了。

体験版なので、剥ぎ取りの時間も無し。報酬などの画面も無し。余韻に浸ることもなく即終了。


うん、楽しかったです!!私の知ってるモンハンだ!!!


買う気なかったのに、ちょっと買う気になりましたww

周りに3DS持ってる人が居ないのがネックだけど、たとえ1人でも行けるとこまで楽しもうかなって思えました!


これは良い体験版だった!!これが無きゃ買おうとも思ってなかったわ。

やっぱモンハン楽しいね♪


もちろん予約なんてしてなかったし、たぶん店頭ですぐ買うことも出来ないと思うので、まだ先になりそうですが、3G買うと思います!!

いいよ、1人でも頑張るもーん。( ´_ゝ`)



以上、かなり長くなりましたが自己満レポートを終わりたいと思います。
もしここまで長いこと読んでくれた方がいたら嬉しいです。

そして3Gの購入を迷ってた方に、良くも悪くも参考になったら幸いです。



ちなみに、私の目には合わないみたいで3D機能は今回も含め、他のソフトでも使ってませんw
今回も使ってませんので、「3Dであのモンスターが浮き出るよ~!フィールドの立体感すごいよ~!」とか、そう言った感想は無しです。ごめんなさい!w




P.S. 【HARD】ガノトトス討伐なんてやりたくないですぅ・・・
     だって、EASYも言うほどEASYじゃなかったよ!?www
     ガノトトスさんマジ怖いっす。
     しかも個人的に初となる“水中戦”ってやつかな? 嫌だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

     現在は太刀で1回、笛で1回、ウルクスス討伐しただけですb

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
ついったー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新CM
[04/12 カレン]
[04/10 アクイース]
[07/27 カレン]
[07/26 ガチで残念な兄]
[06/05 藤原竜也主演映画]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新TB
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright ネコヤナギ委員会 by   All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]